XJ750EとMACH250SS

バイクの整備やツーリングをメインにアップしていきます

5月24日 ヘッドライト交換の裏話

昨日も記事にしたけどXJ750Eの純正ヘッドライトは直径220ミリ。

 

運転席からは見えないので普段は気にしないけど、たまに「ヘッドライトがデカい!」とは言われた。

 

そこで一般的によく使われている直径180ミリに交換したのだけれど、どうせやるなら同じヤマハで旧車仕様ってことでXJ400Dのモノに交換した。

 

ところでXJ400Dは現在高騰中。

パーツもそれに釣られて高騰している。

 

ヤマハのパーツリストから検索してみると、純正ヘッドライトはメーカー在庫無し。

 

f:id:natsutraveller:20210524080706j:image

 

しかも電球がヘッドライトのガラスと一体型なので、球が切れたら交換ができない。

 

f:id:natsutraveller:20210524080712j:image

 

ヤフオクでXJ400Dのヘッドライトを検索すると大体15,000円前後、中には23,000円のもある。

 

f:id:natsutraveller:20210524081609j:image

 

そこで色々と調べてみた。

 

ヘッドライトカバーには

YAMAHA YHM-146

SAE M79

という刻印がある。

 

なのでこの刻印のあるモノを探してみた。

 

f:id:natsutraveller:20210524081730j:image

 

ヤフオクで見つけた。

同じ刻印でXS750SP用。

お値段1,000円、送料を入れても2,000円くらいだった。

 

ただし電球が違う。

もちろんそのまま使えるんだけど、XJ400Dのモノはもう少し凸レンズ。

そこで更に探してみたらまた見つけた。

 

f:id:natsutraveller:20210524081743j:image

 

両方とも購入した。

 

ちなみにSRだとケースの刻印は

YHA-121

SAE M72

となる。

 

f:id:natsutraveller:20210524082632j:image

 

当時の部品は同じメーカーであれば違う車種でも同じ部品を使っている場合があるので、色々と調べてみると同じ品物が安く手に入る。

 

旧車に乗り続けるには大変なことも多いけど、こういう風に調べて部品を探すのも楽しみの一つかな(^^)

 

f:id:natsutraveller:20210524083442p:image

 

球切れに備えてまた探さないとね(^。^)