XJ750EとMACH250SS

バイクの整備やツーリングをメインにアップしていきます

5月23日 朝一ツーリングとXJとマッハの整備

先日のGWツーリングでトラブルは何も無かったってブログには書いたけど、小さなトラブルはたくさんあった。

 

その中で、タコメーターの電球が切れてしまったということがあった。

 

普段、夜は走らないから気づいていなかっただけかもしれないけど、自宅を出て大阪に着いた時点では既に切れてた。

 

別に何も困らないんだけどね。

でも普段の整備を怠る訳にはいかない。

 

昨日、仕事に行く前にタコメーターをバラしてみた。

 

f:id:natsutraveller:20210523070219j:image

 

8番スパナでボルトを2箇所外す。



f:id:natsutraveller:20210523070222j:image

 

ゴムパッキンを落とさないように気をつけながらメーターを引っ張り出す。


f:id:natsutraveller:20210523070236j:image

 

電球の入ってるカバーを外して電球を見てみると真っ黒(>_<)…こりゃダメだね…

 

ヤマハのパーツリストを検索して見てみる。

 

f:id:natsutraveller:20210523070215j:image

 

12Vで3.4Wだね。


f:id:natsutraveller:20210523070229j:image

 

仕事の帰り道にナップスに寄ってみる。


f:id:natsutraveller:20210523070244j:image

 

新品で242円。


f:id:natsutraveller:20210523070232j:image

 

LEDの電球もあった。

いつも相談してる店員さんに切れた電球をみせながら聞いてみたら、まず球が切れる時に過剰に電気が流れて切れたような形跡があると言われた。

 

う〜ん…でもスピードメーターは普通に点いてるしニュートラルランプやウィンカーも正常なんだよね…(-_-;)

 

そしてLEDは球の部分だけ異様に明るくて他の部分が薄暗い、ということになる可能性がある、と説明された。

 

ならば両方買って、まず普通の球を着けて点灯してみて問題無ければLEDに交換して様子を見てみようかな?

 

LEDは値段が高いけど普通の電球は安いからダメになっても構わないし…(^^)

 

 

せっかく来たからついでにマッハのプラグも一本だけ購入する。


f:id:natsutraveller:20210523070240j:image

 

真ん中のプラグだけ焼け具合が変なんよね〜…(-_-;)

 

 

さて、今日は日曜日。

早朝だけ走りに行く。


f:id:natsutraveller:20210523070248j:image

 

いつものスタンドで給油。


f:id:natsutraveller:20210523070259j:image

 

で、いつものフロッグピットでいつもの朝ごはん。


f:id:natsutraveller:20210523070252j:image

 

で、宮ヶ瀬に行く。

 

 

いつもと同じ行動パターンだな…(>_<)

 

f:id:natsutraveller:20210523163757j:image

 

宮ヶ瀬は9時オープンなのでまだ開いてないね。

さて帰ろう。

 

まず、XJのタコメーターの球を交換してみる。


f:id:natsutraveller:20210523163750j:image

 

しばらくエンジンを掛けて様子を見てみたけど大丈夫そうだね。


f:id:natsutraveller:20210523163813j:image

 

室内の照明を落として点灯してみたけど、大丈夫そうなので、試しにLEDの球と交換してみた。


f:id:natsutraveller:20210523163720j:image

 

LEDの方が端の部分まで明るくて照明の色が少し白い。

でもこちらの方がいい感じなのでこのままにすることにした。

 

次にマッハのプラグ交換。


f:id:natsutraveller:20210523163800j:image

 

2番だけ汚いんだよねー…(-_-;)


f:id:natsutraveller:20210523163743j:image

 

以前、雨が降ってプラグ交換した時に確か2番だけ雨が当たらないから変えなかったような…

覚えてないな〜…(>_<)


f:id:natsutraveller:20210523163716j:image

 

まあいいや。とりあえず新品にして様子をみてみよう。

予備の新品は3本セットしてあるしね。

 

10時にXJさんが来た。


f:id:natsutraveller:20210523163723j:image

 

今日はこれからXJさんのヘッドライトを交換する。

XJ750Eの純正ヘッドライトは直径220ミリあってかなりデカい(-.-)

 

なので同年代で直径180ミリのXJ400D用を流用する。ちなみにオレのも同じにしてある。


f:id:natsutraveller:20210523163736j:image

 

まずヘッドライトステーの一部をグラインダーでぶった斬って綺麗に面取りしたらスプレー缶で塗装する。


f:id:natsutraveller:20210523163747j:image

 

せっかく右手に手袋をはめたのに、右手でスプレー缶を持って左手でステーを持って塗装してしまった…(T_T)

そりゃあ左手は汚れるよね…

アホすぎる………(T_T)

 


f:id:natsutraveller:20210523163727j:image

 

ライトケースを取り付けながら位置決めをする。


f:id:natsutraveller:20210523163754j:image

 

そしてヘッドライトを組み付けて完成。

最初の写真と見比べるとだいぶ印象が違うね。


f:id:natsutraveller:20210523163809j:image

 

光軸を確認して終了。

ついでに左右逆に取り付けてあったブレーキホースも付け替える。


f:id:natsutraveller:20210523163731j:image

 

在庫のブレーキフルードがギリギリ足りて良かった(^^)


f:id:natsutraveller:20210523163805j:image

 

XJさんも大喜びで帰って行った。

よかったよかった(^。^)


f:id:natsutraveller:20210523163740j:image

 

夕方、ナップスまで行ってみる。


f:id:natsutraveller:20210523163712j:image

 

今日はバイクもいっぱいいた。

みんな楽しそうだな〜(^_^)