XJ750EとMACH250SS

バイクの整備やツーリングをメインにアップしていきます

4月21日 XJのブレーキパッド交換

GWが近づいてきた。

まだ行くかどうか分からないけど、ツーリングに備えて気になる部分を整備していく。

 

そもそもツーリングに行くかどうかは別にして、日頃の整備はしっかりやらないとね(>_<)

 

今日はブレーキパッドを交換する。

作業としては簡単な作業だけど、重要な部分なので時間をかけて丁寧に進めることにする。

 

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実は以前、交換しようと思ってパッドは買ってあった。

その時はまだ大丈夫そうだったので交換しなかったんだけど、予備として在庫してた。


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レシートを見ると去年の3月13日に買ってるね。

あれから日本縦断ツーリングも行ってるし、もう交換時期だろうね。


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まずはキャリパーを外す。

12番レンチでボルト2箇所をゆるめる。


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ピンを抜いてパッドを外す。


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新しいパッドと古いパッドを比べてみる。


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あと少しは大丈夫そうだけど、もちろん交換する。


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パッドの左右で減り幅も違うし、新しいパッドにした方が安心だしね。


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ピストン戻しに苦戦したけど、何とか戻せた。

組み上げて終了。


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左側に取り掛かる。


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やることはもちろん同じなんだけど、左側はメーターケーブルが邪魔してる…

外してもいいんだけど、面倒くさいんでそのまま続ける。


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左側のパッドは限界だったね。


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このパッドでロングツーリングはムリだな…(-_-;)


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やっぱり日頃の整備は重要だね(^。^)

新しいパッドはヤスリで面取り加工をする。


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いつも思うんだけど、パッドにしろドラムブレーキのシューにしろメーカー側で面取りくらいやってくれればいいのに…


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さてこんなもんでしょう。


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ピストン戻しで苦戦しながらキャリパーに組み込む。



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最後に12番でボルトをしっかりと締め付けて終了。

全工程で30分くらいだね。


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ウチの前で軽く試走。

最初は若干効きが悪いから気をつけないとね(T_T)


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片付けてたら今日もお寿司屋さんから差し入れ。


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整備する度にご馳走になってるな…(^^;)