XJ750EとMACH250SS

バイクの整備やツーリングをメインにアップしていきます

3月31日 マッハのお散歩とXJのカスタム(?)

夕方、仕事を早めに切り上げて床屋さんに行ってきた。

 

KawasakiのZ1とマッハ750ssに乗るバイク好きな床屋さん。

「次に来るときはマッハに乗ってきてよ〜」

と言われていたので、今日はマッハを引っ張り出す。

 

キック2発、相変わらず絶好調〜(^。^)

クラッチワイヤーを交換したので、クラッチ操作も楽になった。

 

床屋さんで髪を切ってもらいながらバイク談義。

バイクあるあるや、旧車あるあるが楽しい(^^)

 

床屋さんからナップスに向かったけど、寒くなってきたのでUターン。

別に買うものも無いしね。

 

ところで先日、同じXJ乗りの友人と話をしてて、ポイントカバーが気に喰わない、という話になった。

 

f:id:natsutraveller:20210331203253j:image

 

友人のXJも最近、エンジンフルオーバーホールから帰ってきたばかり。


f:id:natsutraveller:20210331203259j:image

 

軽く宮ヶ瀬まで走りに行って、2台並べながら話してた。

 

f:id:natsutraveller:20210331203126j:image

 

ポイントカバーに書いてあるYICSの文字が、どう見ても手書きで赤く塗ってある。

 

乗せ替えたエンジンのままだから、前オーナーさんが書いたものだと思う。


f:id:natsutraveller:20210331203150j:image

 

この素人感満載の手書き感が気に喰わない。

というわけで交換することにした。


f:id:natsutraveller:20210331203121j:image

 

3番ドライバーで固定してるネジを外す。

固着もなく、また、3番ドライバーは頭が太いので意外と簡単に外れた。

 

中はなぜか砂だらけ。

 

ビスは同じ長さが4本。

今は在庫がなかったので、いずれステンレスの六角ボルトに交換する。


f:id:natsutraveller:20210331203134j:image

 

中の砂をキレイに拭き取って新しいカバーをはめる。

 

f:id:natsutraveller:20210331203139j:image

 

BEETのポイントカバー。

ホンモノでは無いかもしれないけど、ビス穴はピッタリで接着面も隙間なく、綺麗に取り付けができた。


f:id:natsutraveller:20210331203110j:image

 

反対側はガスケットがあるのでちょっと不安だったけど、ガスケットもすんなり取れた。

ガスケット剥がしは大変だからね。

でもこびりついたガスケットを、オイルストーンでキレイに剥がし終えたときの達成感も気持ちいいけどね…(^^;)


f:id:natsutraveller:20210331203155j:image

 

こちらも3番ドライバーで無事交換終了。


f:id:natsutraveller:20210331203116j:image

 

両方で作業時間は10分くらい。簡単な作業だけど、なんかカスタムした気分^_^


f:id:natsutraveller:20210331203145j:image

 

次の休みはマッハで山梨でも行ってみようかなぁ〜…